私のゲーム遍歴1 ~ファミリーコンピューター編~

はじめまして。しよです。
これからゲームやマンガを主とした雑記記事を書くにあたり、今まで私がどういうゲームをやってきたか紹介した方が面白いかなと思いました。一度でもプレイした記憶のあるゲームを全て紹介していきます。小学校低学年にプレイしたものが多いため、私の記憶が薄く多くは語れません。なので、ここで挙げたゲームについて詳細を語ったブログのリンクも貼ります。気になったらそこで詳細を見てねって感じで。

たくさんあるのでまずはファミコン編です。

ファミリーコンピュータ
ファミリーコンピュータ

1984年発売

ゴルフ

非常にシンプルなゴルフゲーム。とは言え、みんなのゴルフのように良いタイミングでボタンを押せば飛び、風を読み、グリーンの芝目を読むという基本はしっかり入っている。そんなに多くプレイした訳ではないが、なぜか覚えている。とくにボールの飛ぶ音が独特で良い。
bit.ly

パックマン

みんなのご存知パックマン。でも日本よりも海外(北米)の方が人気ありますよね、なぜか。
私も幼少の頃にやったことがあるが、そこまでハマりはしなかった。スーパーマリオブラザーズの方が好きだったし。
ところでパックマンが初めてのゲームAIだという話はご存知ですか?詳細は下記の記事を読んでください。
news.denfaminicogamer.jp

初めてゲームAIを搭載したゲームを発売した日本ですが、実はゲームAI後進国のようです。
ゲームはどんどんAI化されると言われています。ゲームが複雑化してきて全て人間で実装するには無理が出てきたからです。
ゲームAIって何?という方は下記の記事を読んでください。
news.denfaminicogamer.jp

1985年発売

忍者くん 魔城の冒険

ステージにいる敵を全部倒したらクリアのアクションゲーム。
小学三年生の頃に、M君の家でやったゲームだ。ちなみに1985年は4歳だったので、プレイしたのは4、5年後ということになる。
M君は大人しい子で、友達が少なかったので彼の家に行くとゲームがたくさんできて嬉しかった。今思うとゲーム持っている人とばかり遊んでた気がする。
bit.ly

スーパーマリオブラザーズ

世界で一番売れたゲームでその販売総数4024万本。Wii Sportsの売上本数は8278万らしいけど、海外ではWiiを買うとセットでついてきてたので参考記録らしい。
この時のマリオはオーバーオールが赤でインナーが青となっています。今は反転してオーバーオールが青でインナーが赤です。
発売当時は4歳だったけど、小学生のときにプレイした時はどうしても8-3がクリアできなかった(もちろんワープを使ってworld8に行きました)。8-3の途中で2匹のハンマーブロスが強すぎていつも死んでた。社会人になってバーチャルコンソールで購入してプレイしたら思いのほか簡単だったけど。
www.zel-life.com

1986年発売

ツインビー

コナミの縦スクロールシューティングゲーム。
雲を攻撃するとベルが出現する場合がある。そのベルを攻撃すると色が変わる。ベルの色によってパワーアップ内容が違うんだけど、攻撃しすぎると最初の色に戻るので注意しないといけない。また、ベルは攻撃すると画面上に行って、画面下に落ちるような動きをするので、欲しいベルの色でも敵が邪魔で取れなかったりする。
そして協力プレイができるのだが相手が出したベルを取ったり、相手がベルを取ろうとしたときに弾を撃って邪魔したり色変えたりできてしまう。可愛い見た目に騙されて協力プレイするとケンカを誘発するゲームなのだ。対戦でケンカなら分かるけど、協力プレイだからね。協力とは…
blog.goo.ne.jp

グラディウス

ツインビーに続きコナミのシューティングゲーム。ツインビーが可愛いポップなシューティングで、こちらは硬派な横スクロールシューティングゲームです。
「上上下下左右左右BA」と入力すると最強装備になる有名なコマンド。もっともよく知られている隠しコマンドとしてギネスに載ったらしい。
やはりファミコン時代のゲームは難易度が非常に高くて、もちろんクリアできなかった。
famicon-meisaku.som4.net

高橋名人の冒険島

横スクロール型アクションゲーム。16連射でおなじみの高橋名人が主人公として登場するゲームである。
このゲームは鬼畜難易度の一言につきる。本当にすぐ死ぬ。敵は武器がないと倒せないけど、初期は武器を持っていない状態。武器を手に入れても死んだら武器もなくなる。そしてすぐにお腹が空く。絶えずフルーツを取っていかないと餓死する。高橋名人弱すぎる。もちろんクリアはできませんでした。たしか1-2もクリアできなかった気がする。
ch.nicovideo.jp

プロ野球ファミリースタジアム

その名の通り野球ゲーム。
これはやった事ある人も多いんじゃないでしょうか。まず対戦できるのがいいですよね。
そして子供だからレバガチャして、やりたくない盗塁をしてアウトになってしまう。あるあるじゃないでしょうか。
ちなみに過去も今もプロ野球はいまだに全然興味はないけど、このゲームは大好きでした。
シリーズとしてたくさん出てるけど友達の家でやっただけなので、どれをやったのか分からない。なので、これをやったことにしておく。
www.zel-life.com

1987年

ラビリンス

これは初めて買ったゲーム。ファミコン持ってなかったくせになぜか買った。
元ネタは映画で、主人公の女の子が弟の子守がいやになって「どこかへ連れ去って」って言うと本当に弟が別の世界に連れ去られてしまう。助けるためには13時間以内に迷宮を抜けて助けに行かないといけないというお話。当時は巨大迷路がブームとなっていて、私も両親に連れて行ってもらったことがある。それもあってか迷宮という響きに魅せられたのかもしれない。
ゲームも映画と同様に13時間以内に弟を助けるというアクションゲーム。敵から逃げつつ迷宮脱出を目指すんだけど、敵に攻撃されたら時間が減る。そして主人公の女の子は弱い。石を投げるだけ。いやー本当に難しいゲームでもちろんクリアはしていない。
bit.ly

マイクタイソン・パンチアウト!!

マイクタイソンの名がつく通りボクシングゲーム。画面上に下を向いた敵が、画面下に上を向いた主人公(リトル・マック)がいます。
確か、ステージ4か5まで進めたんだけど、そこの敵が強すぎて進めなかった。さきほど攻略見る限りステージ5の敵は手順があるらしく、たぶんそこで負けてたんだろう。4歳年上の従兄弟はそのステージをあっさりクリアしてたので尊敬したのを覚えている。全クリは難しいらしい。
bit.ly

1988年

キャプテン翼

マンガとして有名なキャプテン翼はもちろんサッカーゲームになっていました。
ただこのゲームは一般的なサッカーゲームとは全然違います。ドリブルしてると敵(というか相手チーム)に遭遇します。コマンドで、ドリブルするかパスするかなど選ぶというRPGっぽい感じです。
キャプテン翼は大好きでマンガを読んでましたが、正直私にはあいませんでした。
middle-edge.jp

熱血高校ドッジボール部

タイトルに書いてないけど、ダウンタウンシリーズです。
これはめちゃくちゃ流行ったし、たくさんプレイしました。
なぜか小学生にだけ大人気のドッチボール。それをゲームにしたら小学生に流行るよね、そりゃあ。
何よりダッシュしたり、ダッシュの後にジャンプしたりしてボールを投げると必殺シュートになってそれがカッコいい。そしてそれをキャッチするのはもっとカッコいい。タイミングがシビアすぎて大体は取れない。
bit.ly

スーパーマリオブラザーズ3

売上本数こそスーパーマリオブラザーズに劣るけど、今遊んでもある程度は楽しめる超名作。私個人としてはファミコンで一番の名作だと思います。
そしてスーパーマリオブラザーズと同じファミコンでこれ作れるの?と思うくらい技術が進歩している。
今回はファイヤーマリオ以外にも変身でき、しっぽマリオ・タヌキマリオ・カエルマリオ・ハンマーマリオ・クツマリオなどがありました。
私はタヌキマリオとクツマリオがお気に入りでした。

やはり当時はクリアまではできませんでしたが、後にバーチャルコンソールでプレイして全クリしました。
showa-love.jp

ロックマン2 Dr.ワイリーの謎

大人気シリーズロックマンの2作目。1作目は画面見てみたけど見た記憶はないので2作目からやったのかもしれない。
ゲーセンでやってたので、時間切れでクリアできないんだけどボス数人は倒した。
やはり難しいってイメージがあるけど、ファミコンのゲームって基本的に全部難しくてクリアできないのが当たり前ですもんね。
ロックマンが好きだった人は間違いなく楽しめるロックマンを題材にした「エアーマンが倒せない」という歌はご存知でしょうか。
ニコニコ動画にアップされた同人曲ですがカラオケにもなっています。
やはりロックマン世代だからか友達の前で歌っても受け入れてくれました(むしろ気に入ってた)。さすがに他のボーカロイド曲は歌えなかったけど。
www.youtube.com

1989年

ダウンタウン熱血物語

ダウンタウンシリーズのアクションゲーム。
不良らしく殴る蹴る投げる、凶器ありの何でもルールで敵を倒していきます。目的はさらわれたヒロインを助けるだったかな。
まっはぱんちとか必殺技もありなかなか楽しいゲームでした。
同じくダウンタウンシリーズの熱血高校ドッジボール部が後だと思ってたんだけど、こっちが先だったんだね。
blog.goo.ne.jp

1990年

熱血高校ドッジボール部 サッカー編

ダウンタウンシリーズである熱血高校ドッジボール部の続編でサッカー編です。
熱血高校サッカー部ではだめだったのか?と非常に疑問が残るタイトル。なぜなのか調べたところ(wiki調べ)

弱小チームであった熱血高校サッカー部が、悲願の全国大会出場を果たしたことを記念してサッカー部員たちは寿司を食べに行った。しかし部員の殆どが食中毒になってしまい、全国大会出場が危ぶまれる。困り果てたサッカー部員「たかし」とマネージャーの「みさこ」は、スポーツ万能のドッジボール部員たちに代わりに出場してくれるよう、懇願する。ドッジボール部キャプテンの「くにお」は困っている者を見捨てられない性格で、出場に肯定的だったが、他のメンバーは何やらやりたくなさげ。そこでみさこは「優勝したら ♡♡♡♡してあげちゃう」ことを条件にする。それを耳にした途端、ドッジボール部全員のハートに火がつく。

みさこにハートしてもらえるなら、そりゃあドッジしてる場合じゃねぇ。

今作も前作のドッチボールと同じく必殺シュートを撃てるというのが今回も楽しいところ。
オーバーヘッドキックの必殺シュートがカッコいいよね。敵吹っ飛ばすし。
bit.ly

ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会

またもやダウンタウンシリーズ。今作は今までの作品以上に対戦が楽しい。
不良だけど運動会で決着つけようぜ、でも不良だから殴る、蹴る、凶器ありなというゲーム。
「夢見町クロスカントリー」「障害部屋競争」「棒の上の玉割り競争」「勝ち抜き格闘大会」と最後の一つだけ運動会なのかは疑問だけど、面白いのはやっぱり「勝ち抜き格闘大会」だったりします。やっぱ不良は健全に殴り合うべきだよ。

2017年に「勝ち抜き格闘大会」で勝つための内容をブログに載せる人がいるとは思わなかった。
ushigyu.net

1991年

ダウンタウンスペシャル くにおくんの時代劇だよ全員集合!

おなじみダウンタウンシリーズ。今回は時代劇編です。
お店で技を買ったりして強化していきます。好きな技は「まっはふみふみ」。なんか語感が良い。
3DSのバーチャルコンソールで買ったけど、ボスにどうやったらたどり着けるのか分からずクリアできないまま放置してあります。
攻略サイト縛りしたせいですね。あきらめて攻略サイト見ます。
再プレイした結果、思ったよりは楽しめませんでした。いやー当時はめちゃくちゃ面白いと思ったんだけど、今やったら時間つぶしにはなる程度のちょっと楽しい程度。ダウンタウンシリーズは協力プレイが楽しいので一人でプレイしたらこんなもんかもしれません。
meganenagamereview.blog.jp

まとめ

以上が記憶に残っているプレイしたゲームの一覧です。
かなり少ないですが、小学校低学年にプレイしたので忘れたゲームも多くあると思います。
また、どのシリーズをやったのか分からないものは初代のみ挙げました。

私はスーファミ世代だと思っているので次回以降は詳細にボリューミーに書けると思います。